2011年06月01日

時代


今朝の朝刊 あかちゃんお名前欄には

“子”がつく女の子の名前がひとつもありませんでした


“子”がつくから…良い
“子”がつかないから…悪い

そんな事はまったくありません

ただ、“子”=女の子なんや〜  
 …わかりやすくっていいですよね


いずれパパとなるやも い〜〜んや なってほしい 

 息子達に告ぐ!


hahaが望む名付け必須条件

その@ 性別がはっきり分かる事
そのA 誰もが読める事

これだけは 厳守で …  

お願いします!   夜露四苦!


そして、必須条件以前の条件

“ 夜露四苦 ”的お名前だけは

何が何でも勘弁してください



以前から“子”の名前からの興味本位的世界があります


今知る女性皇室のお名前は

美智子様 雅子様 紀子様 愛子様 黒田清子様 眞子様 桂子様

見事“子”のオンパレード

こんだけ “子”がつかない名前の時代に

はたして これは継続されるのかと


“子”とつくお名前の女性の皆さま

あなたは皇族へ嫁ぐ最低条件はクリア OK です


しかし  

夢の 奇跡の 非現実的な 残念ながら絶対にありえんお話ですが



もうすぐ インターハイ予選 
   
  がんばれ! 七尾高校!  目指せ 秋田!(やったはず)

今週末 関東新人本戦出場予選試合

  がんばれ! 弟君!   目指せ 大きな体育館!


ほんで ひろに 夜露四苦!!









posted by はは at 09:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月21日

感心しました

昨晩 兄ちゃんはお家にいました

そこへけいちゃんがやってきて

兄ちゃんはけいちゃんに何か品物を渡していました


そしてその品物は宅急便で送られた来た物のようです


袋に貼ってある送り状を見ると

 宛先は 兄ちゃんち

 宛名は  ……?

  何々様方無しの
  普通に“Fireマン”宛てに


その商品が無事にけいちゃんの手に って事は

金沢の兄ちゃんちにその宅急便が届いたって事


 …ちゃんと届くもんなんですね





posted by はは at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月12日

都会


へ行ってきました。

本当の目的は
相も変わらず バスケ観戦予定 でしたが…


初戦対戦校 〜これまた奇跡の 3部入替戦の対戦大学

ず〜と5点差だったそうですが
最後に一気にガツンと  

 …で負けちゃったと

そんなんでちょっと予定が狂いまして
横浜・東京観光旅行とあいなりまして

パンダも見てきました

想像以上に大きいかったです

“百聞は一見に如かず”(ひゃくぶんはいっけんにしかず)


結局、今回の旅で最も引き付けられたのは

上野で見た

365日の何日間
24時間の数時間

自分のリズムと自分の目と長年の感覚で
黙々とただひたすら甘栗を炒っているだろう

おじさん?おじいさん? でした。


そのおじさんが仕事をしているわずかなスペースが

パワースポットならぬ “神聖スポット”に見えました


“継続は力なり”


今日も あのおじさんは あの姿勢で あのリズムで

甘栗をつくっているのでしょうか…


でも、ごめんなさい 〜  甘栗 買いませんでした
 
味はわかりませんが
 
絶対 美味しい …はず












posted by はは at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月06日

連休…


おかげさまで

お仕事をしております!


なんと

今朝、生まれて初めて

“野うさぎ” をみました


浜の町体横(テニスコート側)から出てきて

本当にぴょんぴょんと体育館前の道路を

駆け抜けていきました。


帰宅後、おっかけ父に言うと

〜浜でうさぎなんか見たことァない!…〜とのことでした


卯年に生野うさぎ
  

…だからっと言って、そんな大騒ぎするほどのもんじゃありませんが


  ちょっと 驚き!と 感激!



明日は結婚式 ふみちゃんの 〜 おめでとう!!


hahaが思うバスケット狂3人衆の一人

 ・にいちゃん

 ・ほりた

 ・ふみちゃん


ただ、現在

ふみちゃんは 〜でした の過去形

しかしながら、上記2名は いまだ ing


この二人の頭の中に

 ドリブル音
 シュート音
 バッシュ音  などなど…

いろんなバスケット音がず〜〜っと鳴っているんでしょうね…きっと
 

もう1人 〜忘れていました

2名と別スタイルバスケット狂信者 


  fire Man さん 

     …あなたです

あなたもこの二人に

負けちゃぁ〜いませんと思います 




















posted by はは at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月02日

春の大会

昨日 張江杯の決勝でした

市立工 vs 金沢

初優勝だそうです  …新聞によると

市立工手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

中日新聞さんに 

優勝喜びでかでか写真2枚も… でした

 
これまで
市立工とはあんまり御縁はありませんでした

ただ、今回は

大会前に浜クラブと“2回”も練習試合をしてくれたって事

市立工に浜中出身の西本くんがいるって事で

田鶴浜とのなにがしらの御縁を勝手に感じ、


 優勝 よかったね〜って事で




選挙でもそうじゃないですか

ポスターで見るだけの人と握手した人では

後者の人との方が親近感を覚えます

 思いこみ御縁で一票ガッチリ!


 …なんか話の方向が違ってきましたんで



うんッ? ちょっと待って


確か 準々決勝 市立工の相手は

 七尾高校やったはず

ちょっと 微妙な結果です


次の大会が 本命大会ですから

やっぱり

 七尾高校 がんばれ!!!


〜浜クラブと練習試合をしたら優勝できる〜

そんなジンクスが生まれたらいいですね



posted by はは at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月22日

?なやつ

tarou.jpg

朝と夕 タロウのお食事タイム


いっつも

 “ガツガツ一気食い”


それを眺めるhahaは

 〜初めて食べるわけでもないのにそんなにがっつかんでも…〜と

いっつもおんなじ言葉かけ


hahaはタロウのガツガツ一気食いにあきれ

タロウはhahaのお決まり文句にあきれ

 〜いっつもおんなじ事いうとるわい…〜と
 
  きっと思うとる事でしょう 


そんな “いっつも” が

 
ありがたい日課です

posted by はは at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月17日

初戦


にいちゃんは県リーグ

弟君は神奈川大学リーグ


どちらも
今季 第1戦目


そして
どちらも 白星


こりゃ 春から幸先がいいわい!


  って事で… 


めでたし! めだたし!

posted by はは at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月12日

今日も真面目です


先月号サライの特集記事は

 “橋本武先生”
    …お初のお名前でした

あの 灘高校の国語教師だったそうです


この先生は

国語の授業には教科書は一切使わず

ただ1冊の文庫本で3年間国語の授業をするそうです


その本はというと

この本です

ginnosazi.jpg

 【銀の匙】 中 勘助著書



本屋さんに取り寄せてもらいまいした


ただ今 読書中です


 〜 真面目か! 〜


   真面目です!…

 





 

posted by はは at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月11日

普通の日


今日は曇り空ながら春の良い一日です


昨日は投票日

練習試合とタイヤ交換と投票と


浜滞在時間、約半日

兄は用事を済ませ午後、金沢へ。


 練習試合 〜 両足つったとの事

 タイヤ交換 〜 なんとか終了

 選挙 〜 清き1票 無駄にはせず。 
      今後の県政に期待をこめたかどうかはしりませんが…
      

そして
今回 弟君のところにも投票用紙が送られてきました
 
改めて “成人”したんや って

hahaはちょっと感慨にひたりました


浜の息子はハマで元気にしとります。


  
posted by はは at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月02日

がんばるぞ!ニッポン

ヒューマン中村 も頑張っています!


中日新聞さん

大阪の高志ちゃんの所へ取材へ行って
今度、新聞にのるからとは聞いていたんですが…

それが今日でした

てっきり
ほんの新聞片隅的な掲載やと


ところが

それが  … こんなんでした

takasi tyuniti.jpg


あまりにもでかすぎて
一通り新聞に目と通した時には

  hahaは …全然 気づきませんでした。


父が気がついて教えてくれました


さすが〜〜 おじさんです







posted by はは at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月01日

ありがとうございます!

宮崎県庁HPバナー広告

【そのまんま通販』さんから

sonomanama.gif


〜6月のイベントに【能登牡蠣白みそ鍋】を〜 って事で
お問い合わせを頂きました。

大変残念なことに
ぞの時期は能登牡蠣はシーズンオフ真っ最中です

御縁があれば
今冬 宮崎県の皆さまに

 【能登牡蠣白みそ鍋】

ぜひ食べて頂きたいものです


感謝です

ありがとうございました。
posted by はは at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月23日

続く〜 がんばるぞ!ニッポン 

3/22
 
弟君 20歳のお誕生日

昨日からやっとお酒が飲めるようになりました
    
      ……???


現在、大学は校内立ち入り禁止
もちろん部活も禁止令が発令されています

今年度卒業式も中止
食糧不足

などなどの理由から

週末から帰省している本人
昨日 やっとバスケができました

夕方は七尾高校
夜は浜クラブ

今日も夕方から七高へ

ほんで明日横浜へ帰ります


浜クラブ練習終了後

大好きなりょうたろうが
お祝やってことでココスへ

はたちにして
ココス恒例お誕生日イベント

happybirthday ソングに記念写真



我が家でも
ちゃんとケーキを用意しときました

夜中12時でしたが

happybirthdayを歌って
ローソク消しもしました


ただ、夜中のケーキは胃にきます。
posted by はは at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月17日

がんばるぞ!ニッポン =ワンコイン募金開始


和食レストラン凡でも募金活動をさせて頂きます


東北沖地震被災された皆様へ

“頑張って” の気持を届けませんか…

お財布の中の

 1円玉
 5円玉
 10円玉
  ・
  ・
  ・

御協力 お願いいたします


onecoin.jpg
posted by はは at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月16日

がんばるぞ!ニッポン


マイケル・ジャクソン

“we are the world”



ウイ ア ザ ワールド るんるんるんるん

ウイ ア ザ チルドレンるんるんるんるん


なんとなく元気がでそうな感じで大好きな曲です
posted by はは at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月14日

がんばるぞ!ニッポン


昨晩、にいちゃんから

〜やっちゃん 火曜日から宮城やて〜


やっちゃんは
毎日の生活の中で明るく照らしてくれる電力会社にお勤めです

今朝の新聞に北電さんからの二次派遣25名

テレビで見るだけの現場から
現実の現場へ

やっちゃんだけを心配するわけにはいきませんが
ちょっとだけ他の人より多めに心配する事にします

やっちゃん

頑張って…と
気をつけて…と

東北の一隅に明かりを灯してきてください

posted by はは at 08:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月13日


タロウと朝のお散歩タイム


とってもきれいな青空です

いつも通りのきれいな朝焼けをみました

鴨のv字飛行 みました

鶯やと思いますが鳥のさえずりも聞きました

白梅が咲いていました



帰り道の下り坂道からは真正面に海が見えます

ここにあの津波がと〜考えたら

 …我が家は間違いなく流されています


普通の朝を迎えられた事に
喜びと感謝を感じながら
非現実的な恐怖も感じた

今朝のお散歩タイムでした



一つでも多くの命が助かりますように



横浜の弟君は節電に協力するため

5人ほどして一つの部屋で過ごしているようです


〜小さな事からコツコツと〜

posted by はは at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月09日

春  春 


花粉症の季節

あちらの方はなんかひどそうです


弟君からの電話の声

 …鼻超グズグズ


眼科にも行ってきたとのこと



これから関東方面へ引っ越しされる花粉症の皆さま

 御覚悟を…



今日は高校受験の二日目でした

知り合いのお子・浜中バスケ部1人が七高受験
聞くところ七尾東部中バスケ部の数名も受験


み〜んな合格して

今度の石川インターハイに出場GETしてください!









posted by はは at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月07日

サクラ

かわいい咲きました

弟君から連絡。


じゅんちゃん 

   おめでとうぴかぴか(新しい)



弟くんは春からの関東リーグで

いつかするだろう“マッチアップ”

楽しみにしているようです。



そして

スタメンだったもう一人もおんなじ大学へ

おんなじ学部合格の二人

どうやら
その学部は部活に入部しないといけないそうです



3部昇格を目指す両大学

はたして目標達成できるのは…



posted by はは at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月03日

青空です

先週の土曜日、にいちゃんは自宅でした


夜の一般練習後

いつものメンバーが
いつもの如くお酒を飲みながらワイワイとやっていました。


その中の1人

一つ年上の彼はいつもお泊りをしていきます。
 
 …ちゃんとお風呂に入る用着替えのおパンツ持参


そして、帰った後、その彼のお布団はいつも綺麗にたたまれています。

 
 hahaはいつも感心しています!



その彼にすごく素敵な今週末の過ごし方を提案します


金沢いしかわSPでバスケット観戦しながらデート

 …てのはいかがでしょうか


とっても熱い週末が送れるとおもいます。



 …尚、チケットに関しては

にいちゃんまでお問い合わせください!














posted by はは at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月23日

空けずの物


9年前(ほどかな…?)

にいちゃんがもらったチョコ


今となっては

超レアもので

違う意味で怖くて開けられません


中はいったいどうなっているんでしょうか…?

kansya.jpg
posted by はは at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記