2011年09月20日

神頼み


昨日から一気に寒くなりました
ついこの間までのあの残暑は一体…


〜苦しい時の神頼み〜

なんかちょっとずるくない〜みたいな捉え方でした …が
  
昨今、自己啓発でよく言われる

 〜プラス志向に
 〜ポジティブに
 〜良いイメージを持て  などなど

よくよく考えれてみれば

神様 仏様にお祈りしてる時って
たいがい 〜ああ なりたい… こう なりたい…〜 

良いイメージを持ち、プラス思考であり、ポジティブであるという

すべてが揃っている瞬間なんじゃないかと

だから、苦しい時でもそうでない時も
毎日、神様や仏様にすがってもいいんじゃないかと

それに、ましてやお仏壇には御先祖様がいます

御先祖様は現世に生きる子孫をかわいいとぜ〜ったい思ってるはず
だから、きっと、一番応援してくれるはず

そんな風に考えると
毎日のお仏壇や神棚のお水かえやお参りも

結構 楽しいし、続くし
なんかいいことありそう!な気になってきます

毎日 神様・仏様・御先祖様に手を合わせるという事        

毎日 プラス思考になれる最短・最適の方法ではと


でも、こんな調子のいいことばかりではいけません

すべて、感謝の心が根底にあってのこと

姿は見えなくても 〜ありがとう〜 一言は大事です










posted by はは at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記